ザレゴト

カードゲームやノベルゲームについてたまに書くだけ

BALDR SKY Dive1&Dive2終わりました

ホントは数日前に終わってたけど、古戦場中だったのでね。

さて、気になるプレイ時間はこちら!

 

 

 

 

 

f:id:miyamiyakos:20210122182204p:plain

 

 

163時間!!!

 

バカ!!!

 

えろすけ曰、2作合わせて平均120時間くらのようなので、40時間余計にかかってますね。つけっぱなし放置してた時間もあるけど、それも5時間に満たないだろうから誤差の範囲内。

そら2週間以上かかりますわ……

 

それだけ時間かけたんだし、感想を言語化しないのは勿体ないかと思って今書いてます。いくつか言いたいことあるしね。

 

「今更そんな古いゲームの感想書いてどうするの?」ってか?知るかボケ自己満足の戯言じゃ!

 

 

 

 

ざっくりとした感想

 

シナリオ:好き。特に菜ノ葉と千夏のBADが良すぎて震えた。BADらしいBADの質は今までやった中で最高。

絵:好き。ちょっと腕が長い気がするけど。夜背景の千夏のCG2枚が特に好き。

曲:大好き。OPは言わずもがな、BGMもなかなか。

キャラ:好き。千夏みたいなキャラもっと増えて。

尺:優勝。バカ。

ゲームパート:思ったより楽しめた。頑固だからnormalのままやったけどeasyにすればよかったな、とは思う。

総評:めっちゃ好き。満足度かなり高い。ただ、もっとテーマ性が分かりやすく強い方が好きで、途中までの展開でそれ期待しちゃったから肩透かし気味。それでもえろすけで点数つけるなら90点はつける。やってよかった。全人類やれ。

 

以下細かな感想。

ネタバレがあるので注意。

各√感想 

レイン√

レインというキャラがそんなに好きでは無かったので、「こいつセンターヒロインだったらどうしよう……」とか不安に思いながら進めてました。キャラの主張がゲーム全体を通して薄いから、この√に関しては助かりました。

1√目で、記憶遡行パートがどれも新鮮だったこともあり、一番印象が薄い√ではあります。千夏や菜ノ葉があんまり登場しないので、そっちが気になってしまったというのもあります。勲出てきた辺りからは結構ワクワクしました。

BADはなかなかキツイ終わり方でしたね。レインそれでいいんか?好き。

戦闘パートは、最後のジルベルト戦で初めて詰まりました。装備のアップグレードとかよくわからなかったので、殆ど初期装備で挑んだので大分苦戦、当然ですね。多分2時間くらいリトライしてたと思います。

 

菜ノ葉√

泣かないで菜ノ葉……

唯一本編でシュミクラムに乗らないヒロイン。だからなのか、庇護欲しか湧かない。頭撫でたいキャラナンバーONE。

直樹や千夏、フェンリルの面々がちょくちょく出てくるようになったので、レイン√に比べると断然楽しんでいました。レイン√がつまらないわけではないけど。十分面白いけど。

BADはどれもよかったです。抱擁もENDも夢境ENDいずれも生理的嫌悪感の塊で、まあキツかった。夢境ENDなんて、「菜ノ葉が何したって言うんだ!!!」って叫んだくらいです。全体的に菜ノ葉かわいそ過ぎるのが問題。凌辱シーンとか。でも好き。

 

戦闘パートですが、千夏初戦はまあまあ苦戦しました。でもジルベルト程ではありません。多分30分かからなかったと思います。

その後の対直樹戦はありとあらゆる怒りを叩きつけて1発でクリアできました。やったね。

 

千夏√

一番好きなキャラ。だからこそ、再会後しばらく素っ気ない態度が続いててグサッときてました。記憶遡行パートがオアシス。

この√から作品全体の流れが見えてきて、大分テンション上がりました。トランキライザー初登場やら箱舟計画やら、なかなかてんこ盛りな√だったなーと思います。流石Dive1ラスト。

BADは恋結ENDがなかなかキツくてよかったです。感覚弄らんといて下さい。マジで。

戦闘パートですが、Twitterでもぼやいた通り、勲戦で詰まりました。コンボという概念を知らず、遠距離主体の兵装だったので当然ですね。必殺技(?)命中させる練習して、どうにかこうにか突破しました。多分4時間くらいリトライしてましたね。あの曲聞くとフラッシュバックします。トラウマです。

 

亜希√

フェンリルとアーク社周辺の情報ががっつり開示される√。ちょくちょくフェンリルとの演習が挟まって大変でした。

この√で一番印象的なのは亜希の設定。母親のクローンです!って語られた時は「あああああああああ」ってなりました。なるよね?みんななるよね?なんでこのゲームはこんなに嫌悪感を刺激する設定ばかりなのでしょうか。キツイっす。好き。

戦闘パートはスムーズに進みました。VS真で挙動理解までに数回リトライしましたが、それくらい。

 

記憶遡行編

大体これまでに読んだ内容の復習でしたが、クゥ周りのエピソードは気になっていたので十分楽しかったです。記憶遡行編千夏をすこれ。

 

真√

初登場からどう見ても真ちゃんでしたよね。いいんですけど。

脳内の声が聞こえてくるタイプの娘。カワイイ。一家に一台欲しい。

BADは、他の√に比べると普通でした。マジで普通でした。つまんないの。

戦闘パートは、対真で詰みました。多分5時間くらい殴ってました。飛ぶな。消えるな。ビームを打つな。

 

空√&True?

正史だけあって、他の√とは異なる展開が始まってワクワクしながら読み進めました。結果、思ったより大人しくまとまったという印象です。でもジルベルトの置き土産以降はしっかり盛り上がれたので良し。最後の全員集合パートとか、ありきたりですが激熱でした。

戦闘パートは、真3回目でちょっと苦戦した以外はコンテ無しで進められたので、「最後だから勝てるようにしてくれてるのかな?」とか考えてました。そしてプレイ済みの方ならわかると思うんですけど、ラスボスで詰みました。即死技の避け方確率するまでに2時間、ラスト1ゲージまで削れるようになるまでに3時間かかって、最後の”アレ”を喰らって心折れました。6時間殴って勝てなかったのでeasyにして1発クリア。いつかリベンジします。

Trueは短いけど「よかったね」って感情の塊になれる良き締め。でも空編ラストの方が締め性能高いと思います。

トランキライザーという象徴的要素が登場していたから、もっと「AIとは」とか「人とAIの本質的差異とは」とか、仮想空間との対比を通した世界解釈とかあるのかと思っていました。ノインツェーンの掘り下げもあっさりで、「ただの悪役」ポジに収まったのも意外。もっと抽象化すれば見えてくるモノもあるだろうけど、今はその元気はありません。

 

 

 

 

装備と戦闘

 

f:id:miyamiyakos:20210122210628p:plain

 

バズーカ砲とミサイルランチャーで戦ってました。コンボなんて知りません。

一応、ガチャガチャやってコンボっぽいことも狙ってましたが、締めがバズーカ砲なのできっとコンボでは無いのでしょう。アームアッパーがレベル1なのとかいろいろお察し。

千夏√途中から殆ど装備変わってません。有識者に話したら怒られました。縛りプレイではありません。

 

苦労した戦闘は、苦労した順にラスボス、5周目真、3周目勲、1周目ジルベルトです。これらは、どれも数時間単位で時間かかりました。勝った頃にはなんで戦ってたのか忘れる程です。ラスボスまでnormalのままやっただけ頑張ったと思います。でもアクション苦手な人は大人しく難易度下げましょうね。後悔しますよ。

 

それで開発の進み具合がこちら。

 

f:id:miyamiyakos:20210124181158p:plain

f:id:miyamiyakos:20210124181234p:plain

f:id:miyamiyakos:20210124181319p:plain



この男、やる気が無い……!
 

 その他思ったこと

Hシーンについて

主人公声あるからなのか、Hシーンで主人公がしゃべりません。しかも、ヒロインがちょくちょく「こいつ直接脳内に・・・!」してきます。大変のエロゲでは主人公よりヒロインのセリフ(という名の喘ぎ声)が多いですが、これはなかなか珍しいかなーと。良い活かし方。拍手。真ちゃんカワイイ。

凌辱は基本苦手なのでやめて!以外言うこと無いデス。

 

設定の各所に散りばめられる嫌悪感の塊のような設定群

  • 幽霊ENDで壊れる甲
  • 変形する菜ノ葉の体
  • 千夏の義体周りの設定
  • 感情操作する恋結END
  • 愛した相手が実母のクローンという真実が明かされる亜希√
  • アセンブラ周辺のの描写、特に抱擁ENDのそれ

など、なかなか嫌悪感を呼ぶ設定が多い印象。どれだけキャラクター虐めれば気が済むんだ。もっとやれ。もっと優しい世界も有り得たハズなのに、しっかり全√抉りに来たのがこの作品で一番好感持てる要素です。

 これまで触れてきた仮想空間題材のシナリオ全部、こういうエグみとは程遠い内容だったから、いい意味で予想を裏切られました。そういう人も僕だけでは無いハズ。

 

戦闘パートによる盛り上がりの演出

正直、プレイ前まではゲーム性有のシナリオor世界観重視ゲーのゲーム性は、シナリオにとってオマケの域を出ないただの蛇足だと思っていました。そんなことなかったですね。戦闘中のセリフや相手の強大さなど、ゲーム性無しゲーの戦闘パートでは再現の難しい要素が多くあって、「なるほどー」と唸らされました。各√ラスボスの強大さやラスト間近の仲間の力強さなど、これでしか演出出来なかったでしょうね。

自分がド下手だからそう感じた説もありますが……

今年中にランスシリーズに手を付ける予定なのですが、そちらもより楽しみになりました。はよやりたい。

 

思恋結ENDを読んで考察しようとして失敗した話

「オタク向け創作における地球滅亡系の傾向」を考えようとして、知識不足で説得力のある結論が得られませんでした。

恋結ENDでは人類の生存圏獲得の為に宇宙進出を進める旨が示されていました。この作品やあの超大作エロゲでは、地球を切り捨て宇宙に活路を見出す展開がある種BAD ENDとして描かれていると思います。更に言えば、殆どの宇宙に目を向ける物語の根幹には、外的の排除や環境改善など、地球の生存圏を守るという究極目標が存在していると言えます。

何故そのような地球愛的傾向にあるのでしょう。単純な宇宙進出を描いても、厚みが出ないし共感を誘えないからでしょうか。それとも、宇宙戦艦ヤマト、さもなければ宇宙開発競争の影響なのでしょうか。もしくは、単純な宇宙進出を希望と共に描いた作品を自分が知らないだけなのでしょうか。アニメとラノベとエロゲで生きてきた自分にはわかりません。誰か教えて。

 

総括

初ゲーム性有エロゲで、しかもアクションゲー苦手なので不安でしたが、思った以上に楽しめたので安心しています。各BAD ENDは趣味趣向ドストライクだったのでこれからも定期的に周回します。戯画さんのDL版セールに感謝。

他のBaldr作品は、うーん、どうしようかな?skyの他は知人に「やめとけ」って言われたのでやりませんが、Baldr heartは金髪のヒロインが気になるからいつかやると思います。

 

あと、このブログについて。

やった作品全部感想書くわけでは無いです。どうしても喋りたいけどTwitterだと憚られることはだけこれからも書いていきます。

 

以上、戯言でした!